国際景徳鎮試験場

会員おしらせ

2017-10-21から1日間の記事一覧

ありがとうさようなら仮設住宅

仕事優先でまだ自宅は無いのですが、もうこれ以上皆さんの御厄介にもなれないので仮設住宅を退去しました。長い間使わせていただいて本当に助かりました、関係の方々ありがとうございます。そして皆さんの税金です。様々な団体から燃料や家電など送っていた…

断絶との勝負

いろいろ多方面で製作の指導をして見て、日本でも中国でも苦労することがあります。 技術的な問題や素材的な問題よりも、実は人の理解がとても厄介なことなのです。 昔の職人さんなら一言で何倍もの予想を超えた仕事をこなしてくれますが 今は想像力の欠落と…

お職人の教材購入録 籠

英国の絵画にいつも描いてある籠を発見。竹が無いとこですから、木の皮や薄く削いだ板が素材になります。釘も使います。長く使うものでは無いですが、身近な道具だったのでしょう。菜園などでとった野菜や摘んだ果物など入れたことでしょう。 籠にこだわる画…

お職人用教材購入録ソビエト油彩

たまたま買った画がはがき大。レーピンやレヴィタンの香りのするミニアチュールで 中央アジアからコーカサスの恐らくそれと思われる夕暮れと家路に向かい並んで語らう馬上の若い男女。画にサインなし。袁世凱や文革の時代の弾圧下の画をたくさん見てきた経験…